電話をかける メール相談 LINE相談

ハイパフォーマンスな整骨院を創る 株式会社ラポールスタイル

03-5791-2400

無料メール相談

無料会員登録

秋の法改正について

2016.06.20

カテゴリー:【治療院経営】今冨貴夫

IMG_0142-682x1024

ご挨拶

日頃よりご愛顧賜り誠にありがとうございます。
株式会社ラポールスタイル代表今冨貴夫です。

治療院経営ブログは、治療院経営において最も価値の高い情報をより多くのクライアント様に情熱を持ってお届けするブログです。
治療院の先生方にご満足頂けるような他社には真似できない情報を無償にて提供させて頂きます。

【本日の議題】秋の法改正について

皆さんご存知の方は少ないかと思いますが今年の秋に整骨院業界に激震が走るような法改正が行なわれることが噂されております。

その法改正とは、新規採用者に対する法改正です。
例えば通常の企業ですと雇用契約書、就業規則、有給休暇についてなどの契約書(書類)を新規採用者にお渡しすることが義務づけられておりますが整骨院業界では新卒半年後に10日与えられる有給休暇をすべて消化している整骨院は99%存在しないのではないかと思います。

※上記は毎年100店舗程経営コンサルティングを行う弊社のクライアントの平均データになります。

※雇用契約書や就業規則などは必要不可欠な資料になりますので念のためサンプルをご用意しました。

労働契約書サンプル
※クリックして頂くとワードファイルがダウンロードできます。

採用内定書
※クリックして頂くとワードファイルがダウンロードできます。

就業規則
※クリックして頂くとワードファイルがダウンロードできます。

内定承諾書
※クリックして頂くとワードファイルがダウンロードできます。

もちろん上記は義務づけられているにも関わらず、ほとんどの整骨院がルールを守ることができていません。
そこで日本の全企業を対象にルールを守ることができていない企業に対して注意勧告を行い、それでも解決ができない場合は罰金、禁固刑などに処されるといった大変厳しい法律が可決されるのではないかと噂されているのです。

確かに考えてみれば日本以外の海外では年次有給休暇にプラスしてメディカル休暇(メディカルリーブ)も年間14日程ありますのでせめて有給だけでも海外基準に合わせていかなければならないという労働者サイドの気持ちも十分理解しております。

※メディカルリーブとは…体調が悪いときに病院に行き、医師の診断書が発行されれば有給休暇となりその日の給料も支払われる制度です。

ただ、この制度によって働いている企業の経営状態が不安定になることで倒産リスクが高まりそこで働けなくなってしまうことも考えられますので今私達にできることは法改正に向けてどれだけ今よりも患者様に選ばれる環境を作ることができるかどうかが重要になります。

以前にも公開しておりますが【新規患者様に選ばれるための10つの法則】のDVDプログラムを無償にてプレゼントさせて頂いておりますので是非時間がある際に再度新規患者様に選ばれるための動画プログラムを確認して頂ければ幸いです。

最新情報としてもう一つ情報を提供させて頂きます。
こちらも新規患者様に選ばれるためのプログラムになりますがYOUTUBE広告は新規患者数を相当増やすことができますのでお勧めしております。
YOUTUBE動画とはYOUTUBEを閲覧する際に割り込んででてくる動画の広告のことを指します。
スキップするといったボタンが出てきますがほとんどの方はスキップボタンを押しますが自身が興味を持っている広告であればそのまま見続けることもあるかと思います。

ちなみにYOUTUBE広告はいくつかのパターンがありますが30秒見続けられると広告料金がかかる広告を弊社ではメインに採用しております。

※29秒の閲覧でスキップをした場合費用は一切かかりません。

ちなみにこちらのYOUTUBE広告ですが何よりも魅力的なのがクリック単価です。

例えば腰痛関連の動画でありましたら現在のクリック単価は5円前後で広告を出稿することができますので超格安です。

フェイスブック広告のクリック単価がキーワードにもよりますが50円前後まで上がってきましたので最近は広告を出稿しても効果がないと感じている方が多いのですがYOUTUBE広告はアクセス数が多いため少ないコストで集客効果を高めることができます。

以下はまだテスト段階でありますがYOUTUBEで腰痛関連のストレッチ動画を閲覧したユーザーに動画が出稿されるようなシステムで稼働しております。

以下はダイエット関連の動画を閲覧した際に出稿される産後骨盤矯正の動画になります。

動画自体の内容は一般的な患者様を対象にしておりますので少しダサい…のかもしれませんが集客効果が抜群ですので最新のWEB戦略の一つとして是非ご確認頂けると幸いです。

追伸

今年も毎年恒例のドイツ出張に行ってきました。
独日協会連合会のイベントや日本語スピーチコンテストの開催、ドイツワイナリー見学、ドイツのIT企業訪問などいろいろな勉強・経験をさせて頂きました。
弊社ラポールスタイルは毎年売上の一部をこれからの未来を担うドイツや日本の子供や若者を対象に支援をさせて頂いております。
現地で子供達や日本のことが本当に大好きな若者達と接することで私達はより努力をしてもっと大きな支援ができるようにならなければならないと強く感じております。

そこで弊社はあるプロジェクトを8月に公開する予定です。
そのプロジェクトとは治療院を経営するにあたって必要不可欠な集客や人事、コミュニケーションなどの情報をすべて無料でダウンロードすることができるWEBサイトです。

本来ならば有料コンテンツとして商品を販売することが企業としては大切なことなのかもしれませんがそれよりも多くの方により質の高い情報を提供することが弊社の使命であると考えておりますのでメルマガ会員の先生方にはいち早く情報をお届けできればと考えておりますので是非とも楽しみにお待ち頂ければと思います。

【会員限定】医療機関の経営に必要不可欠な無料ツール

整骨院用

Page Top