電話をかける メール相談 LINE相談

ハイパフォーマンスな整骨院を創る 株式会社ラポールスタイル

03-5791-2400

無料メール相談

無料会員登録

エキ○ンの口コミは必要なのか?

2016.08.31

カテゴリー:【治療院経営】今冨貴夫

IMG_0142-682x1024

ご挨拶

日頃よりご愛顧賜り誠にありがとうございます。
株式会社ラポールスタイル代表今冨貴夫です。

治療院経営ブログは、治療院経営において最も価値の高い情報をより多くのクライアント様に情熱を持ってお届けするブログです。
治療院の先生方にご満足頂けるような他社には真似できない情報を無償にて提供させて頂きます。

【本日の議題】エキ○ンの口コミは必要なのか?

治療院の経営においてインターネット上の口コミは必要不可欠であります。
ではインターネット上の口コミサイトで整骨院・整体の先生に多く利用されているのが
エキ○ンになります。

 

弊社のクライアント様の中でもエキ○ンに登録される方が大変多いのですが
実際問題エキ○ンに登録することで集客効果が高まるのかと言いますと
登録するだけではアクセスを集めることができないので集客効果を高めることはできません。
※当たり前の話でありますが…。

 

そこである実験を行ってみました。
クライアントの先生方に協力を頂きまして
エキ○ンの口コミ数によって集客が変動するかどうかの実験です。

 

もちろん同じ立地条件の物件ではないため
集客効果に変動があるのはご了承頂きたい所ではありますが
口コミ数が増えることによって集客効果が明らかに比例しておりましたので実験の報告をさせて頂きます。
※こちらの実験はすべて無料会員登録で行っております。
※エキテン以外にHPもお持ちの院のためHPのレベルによって変動があることもご了承下さい。

 

【実験】

エキ○ンの口コミ数100件のA院
エキ○ンの口コミ数30件のB院
エキ○ンの口コミ数10件のC院

 

3か月間のインターネットからの新規患者数の推移は以下の様になりました。

 

A院:
初月新規患者数:32人
2ヵ月目新規患者数:41人
3ヵ月目新規患者数:45人

 

B院:
初月新規患者数:9人
2ヵ月目新規患者数:11人
3ヵ月目新規患者数:8人

 

C院:
初月新規患者数:3人
2ヵ月目新規患者数:3人
3ヵ月目新規患者数:4人

 

上記の数字を確認すると間違いなく口コミ数が増えることによって
新規患者数が比例して増えているのが確認できると思います。

 

では、どうやって口コミ数を増やしていくのかが大きなポイントになるかと思います。
繁盛治療院のリサーチを行ったところエネルギードリンクと交換に口コミを
増やしている院が多かったので参考までに資料を作成してみましたので
ご確認下さいませ。

 

※以下の資料はブログの一番下に掲載している会員登録(無料)を頂きました先生には
無償にてプレゼントしておりますので是非この機会に登録を頂けますと幸いです。

 

キャプチャ

2


【会員限定】医療機関の経営に必要不可欠な無料ツール

整骨院用

Page Top