電話をかける メール相談 LINE相談

ハイパフォーマンスな整骨院を創る 株式会社ラポールスタイル

03-5791-2400

無料メール相談

無料会員登録

株式会社新規開拓の朝倉千恵子と申します。

2016.12.14

カテゴリー:【社員教育コンサルタント】朝倉千恵子 氏

asakura

自己紹介

小学校教員を経て、35歳で人生の崖っぷちに立たされ、「地獄の特訓」で有名な社員教育研究所に入社。中途採用、営業経験ゼロからのスタート。
礼儀、挨拶を徹底した営業で、3年後には社員数200名超、年間売上げ23億円の企業で単独1億円を達成。ダントツぶっちぎりのトップセールス賞を受賞。その9割は、飛び込み営業などの新規開拓営業。
2001年に独立。有限会社朝倉千恵子事務所を設立。
2003年にオフィスを東京日比谷の帝国ホテルタワーに移し、2004年に株式会社新規開拓を設立。講師として全国を飛び回る。
​自らの経験を生かした研修・講演は多くの企業から支持され、リピート率は98%を誇る。今現在、丸ビルにオフィスを構える。
また、働く女性の応援団長として自社にて「トップセールスレディ育成塾」を主催。全国から自分を変えたい!という女性たちが集まり、20時間のレッスンを共有する。
一回目のレッスン後から蛹が蝶になるごとく、激変する朝倉マジック。
その卒業生は2000名を超える。

【本日の議題】ご挨拶と自己紹介

株式会社新規開拓の朝倉千恵子と申します。
  
御サイトにて、今月より毎月1回、『仕事が出来て愛される「人財」の育て方
~教育で人が変わる、企業が変わる 朝倉千恵子の上司学~』
と題して、連載記事を書かせて頂く機会を頂きました。

・愛される人財とはどんな人材なのか
・どうすればいいのか
  
知識のみならず、事例を交えながら、ご紹介して参ります。
本日は質疑応答にて当社の活動をご報告させて頂きます。
 
 
 
Q1.株式会社新規開拓の事業内容を教えて下さい。
 
 
A1.株式会社新規開拓は、「縁ある全ての人に愛と勇気を与え、共に成長・成功することを使命とし、人材教育を通して、組織と個人の夢の実現と、経済・社会の発展に寄与することを経営理念に掲げる人財教育会社です。
 研修では、「“知っていること”と“できること”は違う。“知っていること”を“できるようにする”」ために、行動によってのみ熟成される「態度能力」の強化を図り、当社が考える「厳しさ」
“私心がないこと”“見逃さないこと”“具体的であること”“率直であること”“本質をつくこと”をもって「できるレベル」まで引き上げていきます。

 
 
Q2.なぜ、人財育成が必要なのか、株式会社新規開拓が目指す経営者像、管理者像を教えて下さい。
 
 
A2.創業以来12年、全国を飛び回りながら、社会人教育の現場に立たせていただいております。その中で確信を得たことは、やはり「熱意が人の心を捉える」ということ。そして「本気が人の心を動かす」ということ。実は「一生懸命」と「本気」は違うのです。「一生懸命」とは、人の力を借りてもなれる状態であって、一方、「本気」というのは、自らの意志がないとなれない状態なのです。成長している企業の共通点は、どこも必死に本気で教育に取り組んでいること。そして、必ずと言っていいほど、人財教育の重要性を本気で訴えている「経営者・管理者」の存在があるということです。
 
 
 
私共では、人財育成を観葉植物の育て方に例えています。観葉植物は本当に正直です。愛情を持って育てればすくすく育ちます。反面、義務的な気持ちで水やりをしたり、「勝手に育て・・・」とばかり、ほったらかしにするとたちまち枯れてしまう。かまい過ぎて水をあげすぎると、根が腐ってしまう。植物は人間よりも正直です。人の手によって伐採された植物は、人が手をかけて育てていかなければ枯れてしまいます。愛情と根気、細かい気配り・心配りが必要です。 
 
 
教育も同じ。一度言っただけで理解できていたらこんな楽なことはない。何度も繰り返し、愛情を持ち、根気よく面倒を見ることで部下もすくすく育つものです。繰り返し繰り返し、物事の重要性を伝えていく。部下には「言って、言って、言って、言って、言え!」というほどの「本気」と「根気」が必要。上司が冷めていて、部下に熱くなれ!!は無責任。上司の怠慢と部下の手抜きはイコール。
しかし、時間がかかるからと、決して諦めないで欲しい。
 
 
部下の可能性は無限大なのですから、「本気」と「根気」と「覚悟」をもって突き進みましょう。
 
 

【12/18】人材育成勉強会のお知らせ

積水ハウスや伊藤忠商事、NHK、LIXILなど誰もが知っている大手企業の人材教育(研修)のスペシャリストが
12/18に治療院業界に向けた勉強会を開催することが決定致しました。
実は朝倉先生とは約8年程前から共通の友人を介してお知り合いになりまして
私も先生の立ち振る舞いや人材教育の術を勉強させて頂いております。
 
治療院業界全般の話になりますが、院長先生(オーナー)と周りの施術者や受付スタッフの
レベルの差、意識の差、モチベーションの差に開きがあると私は感じております。
この開きを埋めることができないと院長先生(オーナー)ばかりが忙しくなる一方で
生産性が上がらず、売上も天井になってしまいます。
 
つまり各スタッフ毎のレベルを上げることが今の治療院業界には
必要不可欠でありますので朝倉先生にご協力を頂き勉強会を開催させて頂く運びとなりました。
 
当日は簡単な研修も行いますのでスタッフさんと一緒に参加して頂くことで
現在のチーム力をより高めることができると思います。
是非先生方の参加をお待ちしております。
  
※弊社が主催しているイベントになりますので当日は私ももちろん参加致します。
  
【残り2名で募集終了】

image_01

【会員限定】医療機関の経営に必要不可欠な無料ツール

整骨院用

Page Top