電話をかける メール相談 LINE相談

ハイパフォーマンスな整骨院を創る 株式会社ラポールスタイル

03-5791-2400

無料メール相談

無料会員登録

こんなことやっていると事故患者様は来院しない

2017.08.07

カテゴリー:【治療院経営】今冨貴夫

IMG_0142-682x1024

ご挨拶

日頃よりご愛顧賜り誠にありがとうございます。
株式会社ラポールスタイル代表今冨貴夫です。

治療院経営ブログは、治療院経営において最も価値の高い情報をより多くのクライアント様に情熱を持ってお届けするブログです。
治療院の先生方にご満足頂けるような他社には真似できない情報を無償にて提供させて頂きます。

【本日の議題】リスティング広告で交通事故集客に力を入れている先生必見!!

今年に入り、交通事故患者様の集客に力を入れている整骨院の自賠責レセプト枚数が低減しているようですね。事故患者様に選ばれることは経営面を考えると未だに必要不可欠な要素でありますが、保険会社や病院の先生からの締め付けにより全体的に来院数が減ってしまっている件については、しっかりと対策を練らなければならないと思います。そこで今回、交通事故患者様の集客に力を入れている先生の中でリスティング広告(PPC広告)を運用されている先生に最新の広告運用についてのアドバイスを提供させて頂きます。
 
 

念のための復習!!完全一致・部分一致・フレーズ一致

リスティング広告(PPC広告)では大きく分けて3種類の広告の出稿方法がございます。
 
※キーワードを交通事故治療と設定した例で解説します。
 
 
1.完全一致
『交通事故治療』と登録したら『交通事故治療』と検索した場合でしか広告出稿されません。検索数があまりにも少なすぎてしまいますので完全一致で広告を出稿される方は通販など全国に向けた商売をしている場合には良いですが、一般的に治療院では完全一致で広告を出稿することはほとんどありません。理由は広告がほぼ出稿されないためです。
 
 
2.部分一致
部分一致はリスティング広告(PPC広告)で一番適用する出稿方法です。部分的に一致するのであればなんでも広告が出稿されます。例えば『交通事故治療』で調べますと最近は交通事故治療に力を入れている整骨院の名前や交通事故の治療で使用している医療機器の名前でも広告は出稿されてしまっているのです。実際に広告を出稿されている先生は近隣の整骨院で交通事故患者様の集客に特化している院の名前やハイボルテージ治療などの交通事故治療で使用されることが多い医療機器の名前で検索をしてみて下さい。自身の広告が出稿されていれば…無駄な広告費用を費やしている可能性が高いと判断できます。
 
 

 
 
3.フレーズ一致
フレーズ一致は完全一致と似ていまして、必ず事前に登録した言葉が含まれている場合に広告が出稿されます。例えば『交通事故治療 評価』、『交通事故治療 評判』、『交通事故治療 慰謝料』など登録した言葉に+αの言葉が追加される場合に広告が出稿されますが、完全一致と同様検索ボリューム数が少ないので『交通事故治療』においてはほとんど広告が出稿されることはありません。結論部分一致にて広告出稿をすることが通例なのです。

部分一致のキーワードを確認する方法

部分一致で実際に患者様が調べられたキーワードを確認する方法はとても簡単なので是非以下をチェックして下さい。

 

できるだけ経費をかけない広告出稿が理想

上記の説明を確認頂けますとご理解頂けると思いますが、広告を利用して事故患者様の集客を行うためには『とにかく広告費用をかけてアクセスを集めていく方法』か『できるだけ質の高いアクセスだけを集めて広告費用を削減していく方法』の二通りに別れます。私は今後の時代を生き抜いていくためには後者の先方が正しい考え方であると捉えておりますので、もちろん人それぞれの意見がありますが質の高いマーケティング戦略を駆使することができれば幸いです。

追伸

勉強会の席が残り数席ありますのでよろしければご参加下さいませ。
 




 
 

【会員限定】医療機関の経営に必要不可欠な無料ツール

整骨院用

Page Top