ハイパフォーマンスな整骨院を創る 株式会社ラポールスタイル

03-5791-2400

無料メール相談

無料会員登録

【12月3日】年商400億の卓越した経営者の勉強会に参加しませんか?

2017.11.07

カテゴリー:【治療院経営】今冨貴夫

IMG_0142-682x1024

ご挨拶

日頃よりご愛顧賜り誠にありがとうございます。
株式会社ラポールスタイル代表今冨貴夫です。

治療院経営ブログは、治療院経営において最も価値の高い情報をより多くのクライアント様に情熱を持ってお届けするブログです。
治療院の先生方にご満足頂けるような他社には真似できない情報を無償にて提供させて頂きます。

【12月3日】年商400億の卓越した経営者の勉強会に参加しませんか?

※画像をクリックすると勉強会の詳細ページを確認することができます。

 
今年も1年に1回限定で開催させて頂く勉強会の季節がやってまりいました。私が経営の神様と惚れ込んだ『時代を読み取り新しい革命をいくつも生み出した』大坂靖彦先生に貴重なお時間を頂き、治療院の先生方の為に『逆風強まる治療院業界で卓越した成長』を遂げるための勉強会を開催することになりました。大坂先生が血が滲む思いで積み上げてきた経営ノウハウは間違いなく昨今の厳しい治療院業界に大きな変革を生み出してくれると私が自負しております。今回せっかくの機会ですので、大坂先生から指導を頂いたテクニックを一部紹介させて頂きます。
 

【01】レイバースケジューリング

 
レイバースケジューリングは経営者や幹部の生産性効率を極端に高めることができるテクニックです。まず自身が行っている現在の仕事を箇条書きでノートに記入します。そのあと自身の時給の計算を行い、自分の給料に見合っていない仕事に☓印をして下さい。最後は☓印をした仕事を任せることができる人材に業務を委任するないし業務内容に見合ったスタッフ(バイト・パート)を雇用することで、より生産性の高い仕事を行うことがレイバースケジューリングになります。

 

 

【02】完璧な人材でも評価が△な人事評価

 
以下の人事評価も私には衝撃的な内容でした。『完璧に業務を行うことができる人』がなぜ△評価なのか理解できなかったのです。大坂先生はもっと長期的な目で物事を見ることが大切と指導してくれました。「確かに完璧な業務を行うことができる人は三重丸の評価に値するのかもしれない。ただ…その人が休みのときはどうする?完璧な人間がいない営業日は売上を落としても良いのか…。」治療院業界では少しずつ有給などを認める企業が増えてきましたが、未だに有給を申請できない環境でスタッフはずっと働き続けている傾向があります。確かに治療院サイドからみれば良いかもしれませんが、スタッフから見れば「この整骨院の経営者は自分のことしか考えていない」と反発心を持っているスタッフも多いと思います。少しずつで良いので、スタッフが有給を取ったとしても治療院の運営に支障が出ないよう幹部スタッフや古参のスタッフを強化するのではなく、治療院に携わる全スタッフの育成を図ることが各スタッフの負担を軽減することに繋がり、満足度向上にも繋がってくる物語が出来上がります。
 

 

【03】社員が増えることが社会貢献ではない、盤石な体制を整えることが重要

 
大坂先生の社員教育は尋常ではない考え方でして、社員が1000名を超えていても「一人ひとりの顔と名前を覚えている」そうです。しかも「子供ができたらしいな。おめでとう。」といった社員のプライベートのことも把握しています。本人いわくこれは「仕組みの力なんだよ」と指導をしてくれます。いくら仕組みの力といっても「スタッフ愛」が溢れ出ていることがスタッフの求心力を高める秘訣なのだと実感しました。ほとんどの企業は社員の能力開発ばかりに力を入れている傾向があり、社員のやる気を高めるような「仕組み」を作る時間が欠けています。同様に人数を増やすことで売上を規模を増やす経営をしている企業も多く、生産性を高める「仕組み」を作ることを怠っています。つまり、何か大きな問題が生じた際に取り返しのつかない自体に陥る経営手法とも考えられます。一人当りの生産性効率を高めて、売上・利益を上げても毎年経費を5%軽減していくことを徹底している企業がこれからの時代を生き抜くことができるのではないでしょうか?
 

 

【まとめ】12月3日のスケジュールを是非抑えて下さい

 
これ以上大坂先生から指導して頂いたことを公開すると怒られそうなのでこのあたりにさせて頂きますが、当日は超少人数制での勉強会となりますので、先生方が悩んでいること、これから考えていることの具体的なアドバイス・本質的なアドバイスを頂けることは間違いありません。今回も東京の大坂先生のご自宅で勉強会を開催をさせて頂きますが、できれば全国の治療院経営者に足を運んでこれからの治療院業界を支え、発展させるノウハウを手に入れて頂ければと考えております。私は一人院長だから規模が大きすぎる話だと思われている方でも安心してください。今何をしなければならないのかを明確に行動計画に移すことができます。治療院を他店舗経営されている先生、必ずスケジュールを抑えて参加して下さい。これからの難しい時代で活躍するためには、長年第一線で活躍をしてきた一流の経営者からの指導は必要不可欠であると私は考えております。これからの新しい価値を生み出すための時間になることは間違いありせんので、是非12月3日のスケジュールをご確認頂けますと幸いです。
 
※画像をクリックすると勉強会の詳細ページを確認することができます。

【会員限定】医療機関の経営に必要不可欠な無料ツール

整骨院用

Page Top