ハイパフォーマンスな整骨院を創る 株式会社ラポールスタイル

03-5791-2400

無料メール相談

無料会員登録

難しい時代でも成長し続けている治療院の特徴

2018.02.05

カテゴリー:【治療院経営】今冨貴夫

IMG_0142-682x1024

ご挨拶

株式会社ラポールスタイル代表今冨貴夫です。
2018年既に1ヶ月が経過しておりますが皆様の調子はいかがでしょうか?
前回のブログで10月以降のHPアクセス数の減少が止まらないといったお話をさせて頂きましたがその後も新規患者数が減少が止まらない様子です。そんな中、難しい時代でも成長し続けている治療院もあります。今回のブログでは『難しい時代でも成長し続けている治療院の考え方』とについて解説させて頂きます。

難しい時代でも成長し続けている治療院の考え方

一言で伝えるのであれば『誰もが実践していない方法を先手で行っている治療院』。もう少し分かりやすくお伝えするのであれば『他の業種で成功しているものをいち早く取り入れ、実践できる治療院』が治療院市場が衰退している中でも成長し続けている印象があります。私が親しくさせて頂いている東京で整骨院を約10店舗程展開しているグループでは、『新規患者数が月間で100名を越える店舗を作ること』よりも『より良いサービスを患者様に提供することでより良い対価を頂く』といった方針があります。具体的には以下のような4つのステップを実践しております。
 

東京で整骨院を約10店舗程展開しているグループ店舗の方針

1.新規患者数に選ばれる
2.新規患者様に保険+自費診療を受けて頂く
3.日常生活でも健康を促進するために身体の歪みを改善する物販の販売を行う
4.物販を購入頂いた方限定で健康食品の販売を行う
 
 
上記の方針の中でステップ2までは実践できている治療院は全国を見ても多いと思いますが、ステップ4まで実践できている治療院はほとんどありません。治療院で物販を行うことに否定的な先生も多い傾向でありますが、日常生活の改善なくして本当の意味での健康は手にすることはできません。私も口だけではなく実体験で実践してみようということで『ホロミーシーツ』(下記画像参照)を購入させて頂きましたが、私的な意見ではありますがすごく身体の調子が良い気がします。(※私はもう現場に出ていないので商品に関しては一般論となります。)
 
 




 
 
私の心理的な要因も大きいかもしれませんが…シーツを購入させて頂いた先生からステップ4の健康食品について提案があれば間違いなく定期購入すると思います。来院頂いた患者様全員に健康食品の販売を行う治療院であったら『この治療院は営業目的だな』といった印象がありますが、段階を踏んで提案を頂ければ『本当に尽力して私の健康をサポートしてくれている』といった良い印象になります。理想的なのはステップ1~ステップ3の利益をステップ4の利益が上回ることができれば、新規患者数を追いかけなくても良い経営スタイルになるかと思います。(※一人ひとりの患者様に対してより良いサービスを提供できるようになります。)
 

結論…時代に合わせた治療院運営を実践することが治療院経営には必要不可欠

20年以上前は保険請求の返戻もほとんどなかったので、整骨院を開業すれば健康保険だけで良い経営を行うことができました。(※言葉に語弊がありますが分かりやすい表現で解説がしたいので諸先輩方お許し下さい。)
 
それが時代が代わり健康保険だけでなく自費治療+自賠責を組み合わせる経営(私がパイオニアとして発信)が必要となりました。そしてこれからの時代は『より良いサービスを患者様に提供することでより良い対価を頂く時代』=『健康保険+自費治療+自賠責+物販+定期購入できる健食』といった新時代の経営スタイルが治療院業界には必要なのかもしれません。
 
だからこそ先生方は現場のプロフェッショナルとして『自分の家族に紹介できる商品』』を探すことに注力してみて下さい。先生の治療に信頼をおいている患者様ですから、治療院に来院できない時間に健康を促進することができる商品であればきっと納得して頂けると思います。患者様のより良い健康を促進するためには治療院の先生の力が必要不可欠です。是非患者様のために、これからの治療院業界の為に新しいアプローチを熟考して頂けると幸いです。

【追伸】HPに漫画を掲載することは重要なのか?

HPに漫画を掲載する治療院がだいぶ増えてきました。今回GOOGLEの改定に伴い、『ユーザーにとって分かりやすいコンテンツ』を提供することで『検索エンジンが上位表示される』ことを考えるのであれば漫画は効果的と思い、色々なHPでテストをさせて頂いておりますが、今のところ順調にアクセスが回復(2017年10月からのアクセス数と比べて)していきている印象です。今回ラポールスタイルメルマガ会員様にはすべてのデータをプレゼントさせて頂きますので『院内教育』『HP宣伝』などで是非お役立て下さい。



 
 

 
 

 
 

 
 

※すべての漫画データは以下より無料でダウンロードすることができます。(下のボタンをクリック)

 

【追伸2】HPの検索上位表示(SEO)は人気サイトの要因が強くなっている!?

先程の漫画の件で判明したのは『見やすくて分かりやすくて問合せがしやすいサイト』=『人気サイト』が検索上位表示に大きく関係してきているのでは無いかと推測されます。スマホから閲覧されるユーザーが約70%を超えてきておりますのでスマホユーザーにとって『見やすくて分かりやすくて問合せがしやすいサイト』にするためのポイントをまとめてみました。
 

一番大きなヘッダー画像をスマホで閲覧した際に更に大きく表示+常時出てくる問合せボタンの改善

ヘッダー部分を変更するだけでもスマホから見たイメージはだいぶ変わっているかと思います。前回のブログでもお伝えしておりますが問合せ部分も見やすくなっておりますので人気サイトの要因を高めることでアクセス数の推移も改善してきております。



ラポールスタイルサービス一覧

【会員限定】医療機関の経営に必要不可欠な無料ツール

整骨院用

Page Top