ハイパフォーマンスな整骨院を創る 株式会社ラポールスタイル

03-5791-2400

無料メール相談

無料会員登録

破竹の勢いで成長し続ける飲食店

2018.03.05

カテゴリー:【治療院経営】今冨貴夫

IMG_0142-682x1024

ご挨拶

株式会社ラポールスタイル代表今冨貴夫です。
前回のブログでは『難しい時代でも成長し続ける治療院の特徴』についてお話させて頂きました。ポイントは『一人ひとりの患者様により良いサービスを提供して、より良い対価を頂くこと』になりましたね。
 
今回のブログでお話させて頂くテーマは『ポイントカードの新しい発想で生涯顧客単価を高める手法』ですので是非ご確認よろしくお願いいたします。

破竹の勢いで成長し続ける飲食店

上場企業である株式会社ペッパーフードサービスの躍進は今年になっても止まる気配はありません。株式会社ペッパーフードサービスの店舗である『いきなりステーキ(ステーキ屋さん)』を一度は耳にしたり、利用したことがある先生方も多いのではないでしょうか?
 
いきなりステーキの店舗数は、2017年9月時点で全国に150店舗の出店を達成し、2018年の事業計画では約200店舗の新規出店を目標にしています。なぜ、飲食業が難しい時代の中で、破竹の勢いで成長し続けることができているのか?
 
私は、いきなりステーキの成長の秘訣が治療院にも役立てるのではないかと考えております。
 

革新的なアイディア!!肉マイレージカード(累積型ポイントカード)

いきなりステーキを利用している人であれば、肉マイレージカードのことは誰でも知っています。肉マイレージカードはポイントカードであり、自分が食べたお肉のグラム数に応じてポイントが1ポイント付与されるシステムとなっております。(※500グラムのステーキを食べた場合、500ポイントが付与されます。)一般的なポイントカードでは、10回利用したので1回分無料になるなどのポイントカードが主流でありますが、いきなりステーキの肉マイレージカードは累積型のポイントカードとなっているので、ポイントが失効されることがありません。(※有効期限は1年)
 
肉マイレージカードの詳細は以下になりますので是非ご確認下さいませ。
 
 








(※いきなりステーキオフィシャルサイト引用)
 

ゴールドカードでも毎回ソフトドリンクが無料

上記図を確認頂けますと3000ポイント(3000グラム)でゴールドカードに昇給します。ゴールドカードを保持している場合、毎回のオーダー毎にソフトドリンクも無料で注文することができるため、1回だけではなく、何回も店舗を利用するような仕組みが出来ている点が累積型ポイントカードの特徴になります。私もいきなりステーキをよく利用させて頂きますが、毎回必ずゴールドカード以上のお客様が店舗を利用していることが確認できます。(※オーダーをする際にカードを見せなければならないため他のお客様もゴールドカード以上の保持者と判断できる)
 
 
この累積型ポイントカードのシステムを治療院に応用することができれば、患者様にとって更なるメリットを提案することができますし、リピート率の改善、そして生涯顧客単価を高める大きな要因になることは間違いありません。

実際に治療院で導入するとどうなる?

累積型ポイントカードシステムを治療院で導入しているケースを見たことがないので私が治療院を開業している立場であったらどのような制度を導入するのかを考えてみました。

 
 
来院20回:
①来院毎に保険外診療10%割引
 
 
来院50回:
①来院毎に保険外診療10%割引
②ご家族の方も来院毎に保険外診療10%割引
 
 
来院100回:
①来院毎に保険外診療20%割引
②ご家族の方も来院毎に保険外診療20%割引
 
 

累積型のポイントによって提供し続ける特典は、保険外診療に対しての割引が主になるかと思います。一回当りの治療単価を落としたくないとお考えの先生も多いかもしれません。そのような場合は飲食店と同じように健康ドリンク無料提供など、患者様の健康を促進するような特典を提供することはできると思います。

累積型ポイントカードのまとめ

誤解のないようにお伝えさせて頂きます。私も少なからず治療の現場におりましたので治療を長引かせると言った意味合いで累積型ポイントカードの話をしている訳ではありません。痛めた症状の改善だけでなく、『患者様の健康を将来に渡ってサポートするといった目的を達成する』ために、このような情報を共有させて頂いております。
 
患者様の為に最良の医療を継続して行うためには、患者様に更なるメリットを提供しなければなりません。他業種で成功している仕組みをいち早く導入できる治療院がより活躍できるようになりますので是非参考にして頂けますと幸いです。

追伸:一番重要なお話

今月末に経費をほとんどかけずに治療院の売上を年間600万前後上げる新時代の治療院経営モデルについての情報をお伝えします。間違いなく治療院業界で初めての試みになりますし、この分野においては私以上に詳しい人はいません。整骨院だけではなく、自費店舗を運営している方でも同様に新しいモデルの対象院になります。
 
売上幅が大きくないから面白くないとお考えの先生もいるかもしれません。もちろんやり方によっては1000万以上の売上を達成することができる可能性も十分にあります。早く皆様にお話をさせて頂きたくてたまらないのですが、2018年3月29日迄お待ち頂けると幸いです。

追伸2:二番目に重要なお話

もう一つ朗報があります。実は弊社のクライアント様より『ハイパフォーマンス(ラポールの理念)な予約サイトを作成して下さい』とたくさん声をかけて頂いておりまして、昨年1月より進めていた予約サイトの構築がようやく完成しました。1年以上かけたので相当制作コストもかかりましたら相当良いものができました。もちろんハイパフォーマンスな料金体系で提案をさせて頂きますので業界最安値でのサービス提供が実現できそうです。毎月の支払額がなんと…約1500円になるような驚きの価格帯での提供を考えておりますので、こちらもリリースをお待ち頂けますと幸いです。

【会員限定】医療機関の経営に必要不可欠な無料ツール

整骨院用

Page Top