LINE form

ハイパフォーマンスな整骨院を創る 株式会社ラポールスタイル

03-5791-2400

無料メール相談

無料会員登録

ハローワークで求人を成功させる方法

2019.10.24

カテゴリー:【治療院経営】今冨貴夫

ハローワークで求人を成功させる方法

ハローワークに求人を出稿したことがありますか?実はあることを実践すれば優先的にハローワークから紹介を頂くことができるのです。今日はそのあるポイントについて詳しく解説をしていきます。

くるみんを取得する

くるみんとは「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けた証になります。次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業は、申請を行うことによって「子育てサポート企業」として厚生労働大臣の認定を受けることができます。

 


※画像をクリックするとくるみんの詳細を確認することができます。



 

私が確認する限り「整骨院でくるみんに認定された企業がない!?」と思います。厚生省認定という言葉も求人募集のキャッチコピーとして効果的かもしれません。

求人票に最大限情報を記載する。キャッチコピーも忘れずに。

求人票には必ず最大限情報を記載してください。
「職種歴最大28文字」「仕事内容最大27文字×11行(297文字)」「特記事項最大27文字×8行(216文字)」「備考欄最大26文字×8行(208文字)」
 
またキャッチコピーなどの記載も重要です。ぜひ以下を参考にしてください。
「整骨院なのに有給消化率80%」「土日祝日は完全休診でサッカーを楽しんでます」「独立開業の支援を行っています」「週休二日制の整骨院」「17時に帰れる整骨院(二部制)」「昼まで寝られる整骨院(二部制)」

 




 

写真登録は必要不可欠!?

ハローワーク内の検索端末限定にはなりますが写真登録が可能です。治療院(職場)の写真などが掲載されているだけでも印象が良いのは間違いありません。また写真の代わりにプレゼンテーション資料を加えることも可能です。もちろん写真情報に自社のQRコードを入れておくことも忘れずに。

 


※ハローワーク内検索端末


 

会社紹介チラシも1枚添付が可能

タイトルの通り会社紹介チラシも1枚添付が可能です。会社のチラシであれば独自の宣伝が積極的にできますので必ず添付するようにしてください。

 




 

求人の競合分析も忘れずに

競合の求人票を確認することができるのをご存知ですか?ハローワークにて検索・印刷をすることが可能です。文章表現や強み、給与を確認し、自社の打ち出し方を検討してみることも大切です。私が先生方と同じ立場でありましたら競合の求人条件をすべて確認し、給料以外の項目で他院よりも価値が打ち出せることに力を注ぎます。

 
今回はハローワークをテーマに挙げましたが、ハローワークでなくても今回の求職者募集戦略は活用することができます。他院にはない魅力ある治療院として宣伝することができればきっと求職者も先生の院を選んで頂けるはずです。気を付けなければならないことは「求職者ファーストの心構えを持つこと」です。一昔前は「技術指導を行うので給料が激安・休みはなし」といった時代がありました。今は全く通用しないどころか労働基準監督署に訴えられれば100%罰金の対象です。時代の変化を読み取り、求職者の希望に応えられる治療院を目指しましょう。

 
 

【NEW】交通事故DVD教材 無料プレゼント

交通事故患者様により選ばれるための7つの法則
交通事故患者様により選ばれるための7つの法則

【NEW】リピート+自費売上UP DVD教材 無料プレゼント

自由診療の売上増大とよりリピートを高めるための5つの法則
自由診療の売上増大とよりリピートを高めるための5つの法則

【NEW】治療院経営コンサルティング 2019年11月からの新サービス






スマートフォンアプリ制作





インスタグラム強化対策



経営コンサルティング

HP強化対策

ブランド力を高める対策

患者様に選ばれるためのポータルサイト

社会貢献事業

株式ラポールスタイルの会社概要

【会員限定】医療機関の経営に必要不可欠な無料ツール

整骨院用

Page Top