Googleセキュリティ最終通告
2019.11.12
カテゴリー:【治療院経営】今冨貴夫
Googleセキュリティ最終通告
治療院経営コンサルタントの今冨貴夫です。ご存知の方も多いかもしれませんがGoogle社がセキュリティについての最終通告を2019年10月3日に発表しました。HPのセキュリティ強化を行ったサイトが約90%を超えたので残りの約10%を完全に切り捨てることを決定しました。HPのセキュリティ強化(SSL)を行っていれば何も問題ありませんが、行っていない方はWEBサイトがバグ(問題)を引き起こしますのでご留意ください。
※クリックすると英文ではありますが詳細を確認することができます。
2019年12月から約3ヵ月間で完全にサイトが見れなくなります。
以下がGoogleが正式に発表した文面の詳細になります。
(2019年12月)
セキュリティ対策していないサイトの「動画・音声・画像」はブロックされるが、その設定はユーザーが任意で切り替え可能
(2020年1月)
セキュリティ対策していないサイトの「動画・音声」を自動的に表示されなくなる。また、画像が表示されているところは「安全でない」という表示が強制的にされる
(2020年2月)
セキュリティ対策していないサイトの「動画・音声・画像」はすべて表示されなくなる。
★「https」とHPアドレスが表示されていればセキュリティ対策されている証拠です。
このお話は何度もお伝えしておりますが「https」と表示されていればセキュリティ対策がされているHPです。「http」と表示されていればセキュリティ対策がされていないHPになります。セキュリティ対策にも度合いがありますがある程度レベルの高いセキュリティ対策(SSL)をしておくことが求められております。
★「動画・音声・画像」が表示されなくなればHPの価値は全くなります。
当たり前のお話ですが「動画・音声・画像」が映らなくなればHPとしての価値は無価値となりますので対応ができていない先生はいち早く対応をしてください。
まとめ
これからの時代は更にHPからの集客が欠かせなくなってきます。HPは治療院の顔と言っても過言ではありません。「動画・音声・画像」が表示されないHPでは話になりませんのでいち早く対策をお願い致します。