ポケトーク(翻訳機)でインバウンド需要に対応している整骨院
2020.01.31
カテゴリー:【治療院経営】今冨貴夫
【本日最終日】成果報酬検索エンジン上位表示(SEO) 新春キャンペーン
ポケトーク(翻訳機)でインバウンド需要に対応している整骨院
治療院・整骨院経営コンサルタントの今冨貴夫です。突然ですが「先生の院には外国人の患者様が来院することはありますか?」。日本の人口は今後ものすごい勢いで減少していくことが発表されております。(※図1参照)
(図1)
※毎日新聞引用
多くの治療院はこれから減少していく年齢層に向けた治療サービス(骨盤矯正、産後骨盤矯正、スポーツ、マタニティ)ばかりに力を入れております。どう考えても後期高齢者が増えてきますので、後期高齢者に選ばれるような治療サービスも展開していかなければなりません。
増え続ける外国人
その一方で訪日外国人は年々増え続けております。2020年には4000万人。2030年には6000万人にまで到達するのではないかと予想されております。
※ブランディング研究所引用
外国人の集客に力を入れている整骨院
私が経営コンサルティングをさせて頂いている中国地方の整骨院では、「外国人の集客」に力を入れております。インバウンドを対象とした集客ではなく、日本に住んでいる外国人を対象とした宣伝広告を行っております。外国人の集客に力を入れている理由は以下になります。
日本の手技力は世界でもトップクラス
私の友人の世界を股にかける治療家KENYAMAMOTO氏もよく話をしてくれますが日本人の手技力は世界でもトップクラスです。痛みが解消するのであれば世界中から患者様を集客することさえできると思います。
ただ、外国人がインターネット(Google)で検索をしても先生方のサイトは日本語で作られているので表示されることはありません。もちろんGoogleの地図(MEO)にも表示されることはありません。すでに力を入れている治療院は外国人専用ページなどを作成しております。
※英語ページ参考例
他院とは違うアプローチをしましょう
外国人に選ばれるために施策するのも良し。他院が行っていない治療器を導入するのも良し。結果大切なのは他院との違いを表現することです。(コントラリアン戦略)
私も本年度よりドイツに法律事務所を設立しました。日系企業を対象にドイツ進出をサポートする法律事務所です。日本語、英語、ドイツ語でドイツ進出をサポートできる企業は世の中にほとんどありません。これもコントラリアン戦略一つです。誰もがやらないようなものを先生がいち早く実践し行動に移すことがこれからの時代に求められる姿勢なのかもしれません。
※法律事務所参考例