電話をかける メール相談 LINE相談

ハイパフォーマンスな整骨院を創る 株式会社ラポールスタイル

03-5791-2400

無料メール相談

無料会員登録

新宿整骨院の検索ワードで1ヶ月で2位を獲得

2017.07.04

カテゴリー:【治療院経営】今冨貴夫

IMG_0142-682x1024

ご挨拶

日頃よりご愛顧賜り誠にありがとうございます。
株式会社ラポールスタイル代表今冨貴夫です。

治療院経営ブログは、治療院経営において最も価値の高い情報をより多くのクライアント様に情熱を持ってお届けするブログです。
治療院の先生方にご満足頂けるような他社には真似できない情報を無償にて提供させて頂きます。

【本日の議題】新宿整骨院の検索ワードで1ヶ月で2位を獲得

私がいつもお世話になっているチェーン展開をしている整骨院があります。今回、東京の新宿(徒歩1分)で整骨院を開院することになりましたので弊社でHPを制作させて頂きました。先生からの要望は『新宿整骨院で1位を獲得したい』との要望でしたので、すごくマメでWEB知識があられる先生でしたので細かく対策+アドバイスをさせて頂きましたところたったの一ヶ月で2位まで上位表示させることができるようになりました。
 
 
この調子でいけば1位獲得も夢ではありませんのでしっかり対策をして皆様にも報告できるように致します。さて、本日の議題でありますが、前途させて頂きましたようにいかにWEBサイトを上位表示させるかが議題となります。この戦略はすでに実行している方も多くいらっしゃるかもしれませんが、比率まで意識して対策をしている先生は少ない傾向にありますので是非実践で活用し、より患者様に選ばれる環境を一緒に作り上げていきましょう。
海外で流行している「お客様に自社のサービスを知っていただくための実例」を紹介していきます。

1.SEOチェキを活用して内部リンク数・外部リンク数をチェックする

内部リンクとは、先生のHPから先生のHPの他のページにアクセスすることができるボタンの数です。
例えばTOPページから左サイドのサブページに腰痛といったページがあるとします。この腰痛ページが内部リンク1としてカウントされます。弊社ラポールスタイルのHP制作は左サイドに比較的多くのサブページを制作します。理由は内部リンクを増やすことを一番の目的としているからです。(内部リンク数↑=SEO対策上位表示)

 
 

外部リンクとは、先生のHPから先生のHPではない他のページにアクセスすることができるボタンの数です。
例えばTOPページからエキテンのサイトにアクセスすることができる場合外部リンクとなります。当たり前のお話になりますが、先生のHPの中に市役所などのサイトを許可なしに勝手に外部リンクすることはSEO対策(上位表示)につながるのかどうかといった議題になりますが、弊社では繋がりにくいと考えております。理由は勝手に許可なしに登録することは誰でもできることなのでサイトの上位表示には関係ないと判断しております。反対に市役所のHPの中に先生のHPを掲載してくれる外部リンクでありましたらサイトの上位表示には間違いなく繋がります。双方間のサイトで外部リンクで繋がり合うことを相互リンクと呼びますので是非覚えておいて下さい。
 
 
以下の図で説明しますと赤枠が内部リンクと外部リンクの数です。青枠のインデックス数がHPの全体のページ数になります。930ページもありますのでサイトは相当強いと判断できます。(※弊社で制作をさせて頂いているHPですが新規患者数が好調との報告を頂いております。ページ数が多い理由はHPの中に内部ブログを組み込んでいるのでブログを更新しますとインデックス数が増える仕組みとなっております。)
 
 

 
 

2.内部リンク数を増やす。そして相互リンクを内部リンクの1割まで増やす。

内部リンクは左サイドに増やす形式(参考図1)でも構いませんし、フッターと呼ばれるHPの一番下に掲載(参考図2)する形でも構いません。どんどん内部リンクは増やして下さい。
 
 
(参考図1)
 

 
 
(参考図2)
 

 
 
そして一番大切なのが、内部リンクのページ数に比例して相互リンクを1割増やしていくことです。内部リンクのページ数が30ページありましたら相互リンクを3ページは最低作らなければならないといった意味合いです。参考図を用意しましたので以下の図をご確認下さいませ。
 
 
(参考図1)青枠はすべて外部リンク(リンクした先でこちらのサイトに戻れるので正確には相互リンク)。赤枠は内部ブログ。(インデックス数を増やすための戦略)
 

 
 

3.ではどのようにして相互リンクを増やしていくのか?

相互リンクも適当に増やせば良いといった意味合いではなく、サイトとして信用度が高いサイトと相互リンクし合うことができれば効果的であるといった意味合いです。弊社では相互リンクをする際に活用できるサイトを3サイト用意しております。まずはこちらのサイトがすべて無料で使用できますのでご登録頂いていない先生は登録頂いて、弊社からご登録ページをお送り致しますのでそのページをご自身のHP内に反映して頂くのが一番簡単な手続きになりますので是非実行に移して頂けますと幸いです。
 
 

 
 

 
 

 
 

HP制作を検討されている方はコチラ

【会員限定】医療機関の経営に必要不可欠な無料ツール

整骨院用

Page Top