ハイパフォーマンスな整骨院を創る 株式会社ラポールスタイル

03-5791-2400

無料メール相談

無料会員登録

今必要不可欠なHP対策

2018.06.27

カテゴリー:【治療院経営】今冨貴夫

ご挨拶

株式会社ラポールスタイル代表今冨貴夫です。HPの広告規制について様々な議論が飛び交っていますね。一番良い対策は厚生労働省に直接電話確認することです。弊社も毎月必ず厚生省に連絡をして状況確認を行っております。今回の対象はお医者様でありましたので整骨院、整体院は関係ありませんが今後近い将来HPの広告規制は十分に考えられます。だからこそHPの対策を今のうちに行う必要がありますので【より患者様に選ばれるためのHP対策】について本日はお話させて頂きます。
 

スマホアクセス、TOPページアクセスが圧倒的

以下は私がコンサルティングをさせて頂いている先生のHPのアクセス解析データになります。全体アクセス数も3000を超えておりますのでインターネットからの集客も月30名前後はいらしております。注目していただきたいポイントはスマホからのアクセスが多い点とTOPページのアクセスが多い点にあります。
 

 

 

 
 
上記図のようにほとんどのサイトがスマホからトップページを閲覧している割合が多い傾向にあります。つまりスマホから閲覧した際のTOPページの対策をしっかり図ることができれば【より患者様に選ばれるための対策】を図ることができます。
 

スマホアクセス、TOPページアクセスが圧倒的

それではスマホからアクセスした画面に注目してください。私が最近対策をしている中で最も集客効果を高めることができたのが赤枠(ヘッダー画像)の画像を切り替える対策です。もちろん画像を切り替えるのは昔から流行している手法ですが立幅の大きな画像を切り替えることで【見やすい】印象を与えるだけでなく、【色々なメニュー】を宣伝することもできます。
 

 
【パターン1】
 

 
【パターン2】
 

 
【パターン3】
 

 
 
交通事故患者様の集客に力を入れていきたいとお考えの先生は以下のような画像を反映すると良いパフォーマンスを得られております。
 

 

食べログからモデリング(真似)をした紹介ボタン

 
先ほどの治療院のスマホサイトの最初の画面を今一度ご確認ください。スマホをスクロール(上下に動かす)する際に上下に固定のボタンが反映されております。注目をして頂きたいのが下の固定のボタンになります。
 

 
電話は電話をかけるボタン、予約は予約サイトのボタンと理解できると思いますが紹介するというボタンはどのような役割があるのでしょうか?実際に紹介するボタンをクリックすると以下のような画面が表示されます。
 

 
こちらのボタンは先生方の治療院を友人や家族の方に紹介してもらうためのボタンになります。Facebook、YOUTSUBE、Twitter、Instagram、食べログ、Hot Pepperbeautyなどの有名なサイトすべてにおきましてはすべて共有ボタンが設置されております。治療院のサイトには共有ボタンという概念がなかったので今回設置をしてみたのですが反応は上向き方向であります。今回はスマホアクセス、TOPページアクセスが圧倒的に増えていることから二つの対策を紹介させて頂きました。まだまだお伝えしたい対策が山ほどありますので次回はGOOGLEマイビジネス(地図)での上位表示方法にてお話できればと考えております。
 

【NEW】治療院予約サイト

【NEW】治療院併設型総合事業

ラポールスタイルサービス一覧

社会貢献事業

株式ラポールスタイルの会社概要

【会員限定】医療機関の経営に必要不可欠な無料ツール

整骨院用

Page Top