ハイパフォーマンスな整骨院を創る 株式会社ラポールスタイル

03-5791-2400

無料メール相談

無料会員登録

GOOGLE地図(マイビジネス)の上位表示

2018.07.19

カテゴリー:【治療院経営】今冨貴夫

ご挨拶

株式会社ラポールスタイル代表今冨貴夫です。先日のブログでは【より患者様に選ばれるためのHP対策】についてお話をさせて頂きました。HPの中身の修正が完了できましたら次に行わなければなりませんのがHPへのアクセスを増やすことです。アクセスを集めるために最近注目されているのがGOOGLEの地図(マイビジネス)になります。本日のブログではGOOGLEマイビジネスを利用してアクセスを飛躍的に上昇される方法についてお話させて頂きます。

GOOGLEマイビジネスとは?

GOOGLEマイビジネスはほとんどの先生がご存知かと思いますが、無料で利用できる治療院の基本情報を掲載できるサービスです。
 
 

 
 
このGOOGLEマイビジネスですが今までは【地域名+接骨院】などの主要な言葉を入力しなければ地図は表示されなかったのですが、最近は【地域名+骨盤矯正】【地域名+頭痛】など様々なキーワードで検索しても地図が上位表示されるようになっております。
 
 

 
 
今回は【さいたま市 整骨院】【さいたま市 骨盤矯正】で検索してみましたが、表示された治療院のほとんどが弊社がHPを制作させて頂いた治療院になります。なぜ弊社が制作をしたHPはGOOGLEマイビジネスで上位表示を実現することができるのか?すべての情報は公開できませんが一部情報を共有させて頂きますのでご確認下さい。

GOOGLEマイビジネスで上位表示を実現する方法

まずはGOOGLEマイビジネスの管理画面にログインしなければなりませんので以下の手順でログインを行ってください。(※GOOGLEマイビジネスのサービスを利用していない先生にもわかりやすく解説しておりますのでご安心ください)

【ステップ1】GOOGLEの検索エンジンでマイビジネスと入力し、GOOGLEマイビジネスのサイトにアクセス

 
 
 
 

【ステップ2】マイビジネスのアカウントをお持ちの方は赤枠のログインボタン。お持ちでない方は青枠のご利用を開始ボタンをクリック

【ステップ3】ログインできたら左サイドバーの上から三番目の情報ボタンをクリック

 
 
 
 

【ステップ4】屋号の変更とカテゴリの追加

青枠で囲った箇所は屋号を入力する項目です。屋号の後に半角の/(スラッシュ)を入力して頂き、そのあとに上位表示させたい地域名を入れてください。その後また/(スラッシュ)を入力して頂き、今度は上位表示させたいキーワードを入れてください。続けまして赤枠で囲った箇所はカテゴリ(業種)を選択する項目です。通常接骨院と入力されておりますので追加で整体院・鍼灸院・カイロプラクティックなどを追記して頂きますと選択したカテゴリにて上位表示されやすい傾向が確認できております。
 
 

 
 

【まとめ】開業日・ビジネスの説明・HPのURL・プラン・設備は必須!?

屋号やカテゴリを細かく入力することで地図が上位表示されやすい傾向であるとお話させて頂きましたが、それ以外にも開業日を入力したり、ビジネスの説明を750文字きっちり説明をしたり、HPのURLなどを入力する作業を行うことでより地図が上位表示されやすい傾向であることも確認ができております。無料で利用できるサービスですのでやらない手立てはないかと思います。より患者様に選ばれるためにもぜひ積極的に実践して頂けますと幸いです。

【NEW】治療院予約サイト

【NEW】治療院併設型総合事業

ラポールスタイルサービス一覧

社会貢献事業

株式ラポールスタイルの会社概要

【会員限定】医療機関の経営に必要不可欠な無料ツール

整骨院用

Page Top