GOOGLEコアアップデートの原因と対策(最新VER)
2018.09.13
カテゴリー:【治療院経営】今冨貴夫
GOOGLEコアアップデートの原因と対策(最新VER)
株式会社ラポールスタイル今冨です。2018年8月1日実施されましたGOOGLEコアアップデートの原因と対策についてたくさんの問い合わせを頂いておりますので詳しく解説をさせて頂きます。まず、アルゴリズム更新のカギとなる情報として、GOOGLE検索品質評価ガイドラインが更新されたことは皆さまもご存知かと思います。
※GOOGLE検索品質評価ガイドライン(英文)
ガイドラインの変更
今回、ガイドラインのなかで特に大きく変更が加えられたのが次の3つになります。
1. 各ページ内容の品質評価の基準が変更
2. 著者情報やE-A-T(専門性・権威性・信頼性)をより重視する方向になる
3. YMYL(Your Money, Your Life)の安全性の定義が強化
※YMYLとは「Your Money, Your Life」の略で、E-A-Tと同じくGoogle検索品質評価ガイドラインに登場する造語です。「一部のページは、将来の幸福、健康、財務の安定性、またはユーザーの安全に影響を与える可能性があります。私たちはそのようなページをあなたのお金やあなたの人生のページ、またはYMYLと呼んでいます。」(Google検索品質評価ガイドラインからそのまま引用、翻訳)
例えば治療院のHPはユーザー(患者様)の人生に大きな影響を与えるため、通常のキーワードとは違う評価軸を追加しますよ、といった意味合いとなります。個人的な見解になりますが、「絶対改善できる」「完治させる」などといった断定的な表現に関してはエビデンス(証拠)が取れていなければ不確定要素として判断されるため、このような記載はすべて削除頂くのが良いかと思います。
今回のアルゴリズム更新では、YMYLに該当するキーワードの順位変化が顕著に見られたのはそのためですが、E-A-Tも同時に変更になったため、分野に関係なく、信頼性、専門性の低いページの順位も落ちております。ただ医療系のサイトの中でも治療院サイトは特に順位が大きく変動している傾向であります。
以前も大きな変動があった際には必ず順位が戻ってきておりましたが今回のアップデートに関しては…対策をしなければ元に戻らないといっても過言ではありません。
まず、E-A-Tを下げる最低限な要因として、次に該当するものがないかチェックして、改善できるところがあれば改善する必要があります。
E-A-Tを下げる最低限確認する必要がある要因
1.サイト運営者の情報が正しく、かつ、必要十分に記載されているか?
⇒柔道整復師名、院長名、住所、電話番号の記載
2.サイト内に(自分の目から見て)低品質なページがないか?
⇒ブログ・固定ページ等
3.情報してすでに古いページがないか?
⇒ブログ・固定ページ等
4. 情報の信頼性が低いページがないか?
⇒ブログ・固定ページ等
上記を簡潔に解説するのであれば、過去の「休診日のお知らせ」や「診療時間変更」、「ユーザーにとって為にならないページ」を削除することが大切です。
そして今後具体的に以下のことを実施してください。
具体的に実施しなければならない3つの対策
1. 自分の専門分野に関する記事を継続してアップする
2. SNSなどを使って情報を積極的に拡散する
3. 被リンクやサイテーションが発生しやすい環境を作る
※サイテーションとはリンクはないが、お店などの名前がブログ等に書かれる(言及)ことです。
重要なのは、2と3です。
権威や信頼性を上げていく作業になりますので、1の情報発信だけは不十分です。情報発信したものを第三者が正しく評価(被リンクなど)してくれるように拡散する必要があります。発信した情報が認められれば、必ずどこかであなたやあなたの記事のことをtwitterやブログなどでつぶやいてくれます。これが、サイテーションとしてGoogleに評価されます。GOOGLEマイビジネスの口コミを増やしていくのもGoogleに評価される要因となりますので自院で情報発信しているだけのサイトから第三者にも評価をしてもらえるような環境作りが必要になってきます。
さらに詳しくコアアップデートの詳細を確認したい方・サイトの順位を改善したい方
HPの順位改善をできるだけ早く改善したいとお考えの方は以下フォームに整骨院名と現在のサイト状況(検索順位)をご報告頂きましたらより詳しい対策について解説・提案をさせて頂いておりますのでお気軽に問い合わせをくださいませ。