電話をかける メール相談 LINE相談

ハイパフォーマンスな整骨院を創る 株式会社ラポールスタイル

03-5791-2400

無料メール相談

無料会員登録

検索エンジン(Google・Yahoo)に代わる集客媒体

2019.08.02

カテゴリー:【治療院経営】今冨貴夫

検索エンジン(Google・Yahoo)に代わる集客媒体

本日のブログでは、新規集客が上手くいっていない先生方のために「検索エンジン(Google・Yahoo)に代わる集客媒体」をピックアップさせて頂きます。なぜ検索エンジン(Google・Yahoo)以外の集客媒体をピックアップしたのかと言いますとGoogleやYahooの検索エンジンが1位に表示されていても「アクセスが増えてこない」といった報告たくさん頂いているからです。他の媒体を活用し、しっかり集客に繋げている治療院もございますので是非ご確認下さいませ。

 

お勧め1:アマゾンkindle(電子書籍)

アマゾンkindle(電子書籍)は以前も紹介させて頂きましたが、本を投稿しレビューを増やすとアマゾンの検索エンジンで書籍が上位表示されます。アマゾンプライムの会員は無料で書籍をダウンロードすることができます(※対象外も有り)ので超良質な患者様を獲得することができます。

 




 

お勧め2:インスタグラム(Instagram)

弊社で現在最も推奨しているのがインスタグラムです。会員数約3400万人。アクリティブ率約85%。4人に1人がインスタグラムの検索機能を駆使して情報を収集したり、商品を購入したりしています。アカウントをお持ちでない先生はいち早く作成してください。集客までしっかりサポートを受けたい方はこちらをご確認下さい。

 




 

お勧め3:ユーチューブ(Youtube)

ユーチューブ(Youtube)を活用したユーチューバーも立派な職業として社会的に認知されております。ある整骨院の先生は「交通事故について」毎月数本の動画を作成し、Youtubeに公開しておりますが直近5年間で約250名以上の交通事故患者様の集客に成功しております。産後専門、腰痛専門、肩こり専門などより専門性の高い内容を投稿することが重要です。

 




 

お勧め4:無料ポータルサイト登録&相互リンク

ポータルサイトとして圧倒的な実績&集客力があるのは「ホットペッパービューティー」になりますが、費用が高額になりますのでまずは無料のポータルサイトへの登録&相互リンクを推奨します。無料だから何でもよいということではなく、検索エンジンの上位表示に繋がる質の高いサイトに登録をするのを推奨します。以下は弊社が提供している無料のポータルサイトになります。そこそこアクセス数もありますので登録頂いていない先生はぜひご利用下さい。

 





 

 





 

 





 

お勧め5:Googleインドアビュー(マイビジネス強化)

院内の360度カメラ(インドアビュー)は皆さまもご存知かと思います。最近携帯電話のアプリケーションがリニューアルされまして無料で360度カメラ撮影を行うことができます。撮影したデータをGoogleマイビジネスに連動させると地図やHPが上位表示されやすくなりますのでお勧めです。
 
iphone専用無料アプリ
Android専用無料アプリ

 



 

まとめ

まだまだお伝えしたい戦略がありますがとりあえず本日はこのあたりにさせて頂きます。私は新規集客を増やすために必要なことは「変化に対応すること」だと考えております。今まで上手くいっていた成功事例に縛られていてなかなか新しいことにチャレンジできていない先生方もおりますが今回私がお伝えさせて頂いた内容は費用が掛からず実践できるものが中心となってりますのでぜひとも行動に移し、結果に繋げて頂けると幸いです。

【NEW】インスタグラム強化対策


※画像をクリックすると詳細ページに遷移します。


 

【NEW】治療院専門Googleマップ強化対策





【NEW】治療院併設型総合事業(やらないと絶対損する)

【会員限定】医療機関の経営に必要不可欠な無料ツール

整骨院用

Page Top